服部シライトのローカルな覚書

福島県の大学と自治体に所属しながら、 地域が抱えている課題に取り組んでいます。国内外の論文や著書をベースにした知識とノウハウの紹介と、実際に地域で実践しているプロジェクトについて発信します。

廃校利用の紹介をはじめます

日本が抱える少子高齢化社会。

子供の数が年々減っていて、

学校の統廃合が進み、

毎年約500校が廃校になっています。

 

学校は地域のシンボルということで、

日本各地で様々な利活用が行われています。

最近ニュースでも良く見かけますが、

実は20年ほど前から行われていて、

最近、増えてきたかなという印象です。

 

世田谷ものづくり学校IID  since2004

https://setagaya-school.net

 

僕も福島のある廃校利用に関わっていて、

それに伴い日本各地の事例も調べていたので、

このブログで紹介していきたいと思います。